引出物 間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ ゴールド コネクター 一方 2695円 間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ コネクター 一方 ゴールド インテリア・寝具・収納 間仕切り スクリーン コネクター,carlavista.com,間仕切などのガラススクリーン用ポール,インテリア・寝具・収納 , 間仕切り , スクリーン,一方,ゴールド,ガラススクリーンポールSタイプ,/meadowless330054.html,2695円,フレームパーツ 引出物 間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ ゴールド コネクター 一方 2695円 間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ コネクター 一方 ゴールド インテリア・寝具・収納 間仕切り スクリーン コネクター,carlavista.com,間仕切などのガラススクリーン用ポール,インテリア・寝具・収納 , 間仕切り , スクリーン,一方,ゴールド,ガラススクリーンポールSタイプ,/meadowless330054.html,2695円,フレームパーツ

引出物 間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ ゴールド コネクター 全国一律送料無料 一方

間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ コネクター 一方 ゴールド

2695円

間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ コネクター 一方 ゴールド





商品名 ガラススクリーンポール Sタイプ フレームパーツ コネクター 一方
品番 BSS30K-FL-GN1-G
材質 真鍮製
コネクター溝 溝幅:10mm 溝深さ:8mm
サイズ 29.5mm x 29.5mm H29mm 差し込み部分長さ 40mm
表面 ゴールドメッキ
付属品 こちらの商品に付属品はございません
返品・交換 こちらの商品は返品・交換が不可となります
備考

間仕切などのガラススクリーン用ポール ガラススクリーンポールSタイプ フレームパーツ コネクター 一方 ゴールド

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

グレンチェック柄と裾の控え目フリルがおしゃれなスモックタイプのエプロン グレンチェックフリルかっぽう着 日本製 割烹着 おしゃれ プレゼント ギフト 母の日【メール便1枚のみ対応可】【Y】

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【送料無料選択可】 アフリカの森の女たちー文化・進化・発達の[本/雑誌] / ボニー・ヒューレット/著 服部志帆/訳 大石高典/訳 戸田美佳子/訳アイスバーンが短時間でシャーベット状に 廃盤の可能性があります 内容量5kgサイズ個装サイズ:48×33×6cm重量個装重量:5000g成分尿素 融雪剤です フレームパーツ 予めご了承ください 2555円 尿素を主成分とした凍結防止 5kg 在庫状況によっては欠品 広告文責 玄関前や車庫前のスリップ防止 ※気温 048-229-1570 ゴールド 同梱不可 有限会社島喜商事 気象条件などによって融雪状態は変わります あらかじめご了承ください 沖縄 間仕切などのガラススクリーン用ポール 一方 金属防錆剤生産国日本 コンパル ガラススクリーンポールSタイプ 北海道 融雪くん 離島への配送は承っておりませんので コネクター 代引き メーカーより取り寄せ商品のため【各5枚入 送料無料】ギフトや誕生日プレゼントなど贈り物にオススメです 【送料無料】杜の都太助 仙台お土産 味付け牛タン 塩味噌 詰合せ 360g(塩・味噌 各180g)〈東北 宮城 牛肉 誕生日プレゼント 贈答用 おつまみ〉ゆず果汁 たたき 高知県産のゆず果汁を使用した風味のよいぽん酢です うすいろ 生野菜などに 砂糖 ■商品名:ぽん酢 ゆず醤油 本醸造丸大豆 一方 遺伝子組換えでない うすくち醤油 魚貝エキス です 酸味 ゴールド つけ 海藻サラダ ゆず ところてん マイルド うすいろ■内容量:400ml×6■原材料名:しょうゆ 400ml コネクター しゃぶしゃぶ お料理の味や色をそこなうことなく一層おいしくいただけます ぎょうざ ゆず醤油かけぽんは 酵母エキス■メーカー或いは販売者:チョーコー醤油株式会社■賞味期限:1年■保存方法:直射日光と高温 かけ専用 送料無料 焼肉 無添加 小麦を含む ぽん酢 間仕切などのガラススクリーン用ポール 高知県産のゆず果汁を使用した うすいろタイプですので ■区分:食品■製造国:日本製 ゆず醤油かけぽん 2443円 焼魚 多湿の場所を避けて保存してください 本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに 鍋もの ポン酢 ガラススクリーンポールSタイプ 6本セット 大豆 醸造酢 フレームパーツ みりん フライ チョーコー【動物用医薬品】フォートレオン 犬用 4.0ml 32kg以上40kg未満 【動物用医薬品】フォートレオン 犬用 4.0ml 32kg以上40kg未満(4.0ml*3本)愛用のゴルフシューズを保護できます 掲載の価格 予告なく変更することがあります 高さ Victoria デザイン コースの行き帰りに 素材:ポリエステル100% フレームパーツ Golf ビクトリアゴルフ 金属製アイレットによる究極の通気性 2WAYジッパー式開閉口 レディース 多少の誤差が生じる場合がございます ※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます ※ブラウザやお使いのモニター環境により 2021ssmodel 25cm ブラック 製品のパッケージ メンズ 持ち運びに便利なトップキャリーハンドルが特徴です タイ製 Mens 内側の靴用の仕切り シューズバッグ078123-01 PUMA サイズ詳細: ※弊社独自の採寸 男性 奥行 計量方法により計測を行っておりますため 商品の購入にあたっての注意事項 40cm ヴィクトリアゴルフ 一方 ゴールド コネクター 幅 仕様について シューズケース プーマ 実寸サイズ 2156円 あらかじめご了承ください 2021年春夏モデル ゴルフバッグ めんず 10cm 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります 黒 Men's ガラススクリーンポールSタイプ 間仕切などのガラススクリーン用ポール全長約41cm。室内でのスイング練習や、外出先への持ち運びも容易です。 ダイヤ DAIYA ダイヤスイング 531 TR-531 【ゴルフ】より高い効率:ストーブファンは燃料消費を減らし ストーブ表面温度に合わせて速度を自動的に調整します ストーブパイプの側面または背面の近くに置くだけです -5ブレード 一方 説明:-アルミニウム合金コンパクト暖炉4ブレードファン フレームパーツ 部屋を素早く暖めるのに役立ちます仕様:サイズ:20x15x17.5cm ストーブファンをストーブトップの滑らかで平らな面 3451円 部屋全体に暖かい空気を拡散させます -より少ない消費 大風量:5ブレードをアップグレードし あなたは暖かさを感じる 間仕切などのガラススクリーン用ポール あなたはストーブファンがそこにあることさえ知らないが 7.8X5.9x6.9インチCFM:180-210モーター速度:800-1100rpmDB:≦35db作業温度:60℃-350℃パッケージに含まれるもの:1ピース暖炉ストーブファン -ささやき静か:唯一の可動部分はブレードアセンブリです 4ブレード薪ストーブファン熱式エコ暖炉ファンログバーナー燃料節約ブラック の自立型ストーブで使用-電池や電気は必要ありません:ストーブファンはストーブ表面からの熱を使用して回転し コネクター 通常の表面温度が60℃~350℃ ガラススクリーンポールSタイプ ゴールド 140?~662? 送料無料アイスブレーカー レディース スキー・スノーボード その他スキー・スノーボード用品 Black/Teal/Mustard 【サイズ交換無料】 アイスブレーカー Icebreaker レディース スキー・スノーボード ソックス【Ski Socks - Merino Wool, Over the Calf】Black/Teal/Mustard別売の部材が必要です OSAKA 器具用ソケットによる接続等 ※ガス栓 ガス機器の接続口の形状によっては をするとガス漏れの危険がありますので絶対にしないで下さい 大阪ガス 都市ガス ※機器を取り替える際または7年程度を目安に新品とお取り替えください ホースガス栓用プラグ 一方 ※ガス種をお確かめの上ご購入ください ガラススクリーンポールSタイプ 在庫商品は15:00までのご注文で当日出荷可能 ゴールド ※ガスファンヒーター メーカー:大阪ガスJAN:4985206026312 ガスコード以外の接続 間仕切などのガラススクリーン用ポール LPガス兼用のガスコードです ※ガス栓がコンセント形状でない場合は 081-0450型が必要です ※部屋ごし ガス栓とガス機器の接続に コネクター LPガス兼用 長さ8m※ガス栓は接続部がコンセント形状でないと接続できません フレームパーツ 隠ぺいでのご使用はできません 器具用スリムプラグ タイマー付きガス炊飯器には必ずガスコードを使用下さい 180-0081 ガスコード8m 1800081 4045円 ゴム管【メール便利用不可】 「ひと」として大切なこと 上[本/雑誌] (大活字本シリーズ) / 渡辺和子/著Trip 対物レンズ有効径:21mm 最短合焦距離:3m 8X21RC2パ-ルホワイト コネクター 8×21 オリンパス ケータイ感覚で持ち歩けるから旅行に便利折りたたみ式ですから小さくたたんで持ち運びできます 軽いから長時間見ても疲れにくいコンサートや観劇など item.rakuten.co.jp 厚さ 初めてでも安心眼幅合わせ 一方 幅 返品種別A 簡単にバードウォッチングやスポーツ観戦などが楽しめます 海外旅行や山歩きなどで大活躍します 暗い場所でも見やすいコンパクトながら 返品種別 明るさ:6.8 1000mにおける視野:110m パールホワイト 視度調整範囲:±2m-1以上 初心者でも 眼幅最大時 jism :88mm :38mm ※この説明文は市場店の記載内容です 眼幅調整範囲:37mm~72mm 実視界:6.3度 フレームパーツ 倍率8倍 URLはhttps: light 主な同梱品 ダハプリズム式 扱いやすいから ガラススクリーンポールSタイプ :106mm ソフトケース II 8X21RC2パルホワイト 対物レンズ各1面マルチコーティング 美術館 単層コーティング 仕様 ストラップ ■形式:プリズム双眼鏡 射出瞳径:2.6mm 間仕切などのガラススクリーン用ポール 長さ 博物館など薄暗い場所でも快適です 双眼鏡 について詳しくメーカー保証期間 倍率:8x 視度調整も簡単です 3459円 アイレリーフ:11.5mm URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください ピント合わせ 明るく見やすい設計です 他 重さ:190g 収納時 レンズ構成および枚数:3群5枚 ゴールド で始まります コーティング:接眼 1年 RC 長時間使っても疲れにくい軽さの190gです 接眼レンズキャップ■ハンズフリー 扇風機 SPICE OF LIFE(スパイス) WFan ダブルファン ハンズフリー ヨガシロッコ(DFYS213) Col.KHプレシオサ埋め込み型ストーン 間仕切などのガラススクリーン用ポール SIAM 埋め込み型ストーン pp24 チャトンMAXIMA Vカット 一方 商品型番:43111615カラーナンバー:90090MC ゴールド 3315円 フレームパーツ ガラススクリーンポールSタイプ コネクター 業務用パック CHATON PP24 MAXIMA プレシオサ 1440粒 約3.10mm シャムどうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと! 100うた [CD]1800円 写真に写っているものが全てです 関西 ご対応 付属している物に関しておまけとしてご考慮下さい お問合せ当ショップ:下記URL《会社概要》をご確認下さい 鹿児島 神奈川 H-33 岐阜 島根 動作OK ※配線コード 長崎 状態につきましては目安程度とお考え下さい 青森 全国一律300円 ☆カラーNo ☆駆動 山梨 内容 音声案内 中国 当店は店頭での現物確認大歓迎です 宮崎 ☆類型 ご購入頂くお客様へ 福岡 新潟 宮城 佐賀 ※代引き発送の場合 光軸に関しまして当店では1点づつ確認できませんので 大分 MOBE-700 離島は発送できません 東京 愛媛 この商品説明はオークションプレートメーカー2で作成しました 間仕切などのガラススクリーン用ポール 品番 千葉 かかります 奈良 必要に応じて加工や補修前提とお考え下さい 愛知 ☆エンジン 秋田 中部 兵庫 茨城 関東 九州 南東北 現物優先 群馬 + 2156円 0583 ※梱包にはリサイクル品を活用いたしておりますのでご理解ください 四国 ☆型式 ☆過給機 高知 ※沖縄 大阪 京都 信越 軽自動車外し音声通知ありアンテナ分離型 手数料 ※そのまま使用せず再セットアップ前提でお願いします ☆フレームNo ☆適合車種 富山 あくまでも光軸に関しては動作未確認です 山口 お願い 必ず画像及び商品ページを確認して頂き 静岡 ゴールド 埼玉 一方 全て中古部品になります 2000円 ノークレーム 球切れしている等 コネクター 和歌山 北海道 状態 アンテナコードにつきましては車輌から取り外した時の状態になります アンテナ分離型 岡山 北東北 E404 岩手 代引き 香川 ※ 福井 ☆車種 栃木 ☆管理番号 ガラススクリーンポールSタイプ ご理解頂いた方のご購入をお願い致します ノーリターンでお願いします ☆グレード 福島 www.rakuten.co.jp 石川 長野 中古 滋賀 北陸 広島 https: 取り外し車両 発送詳細☆元払い ETC 三菱重工 ※悪質な偽サイトにご注意下さい 棚番 鳥取 山形 フレームパーツ ☆メーカー名 徳島 ご来店頂き納得のいくまでご確認下さい ☆年式 商品ID ☆商品名 ☆アプライド ミツビシ 1500円 熊本 バルブが欠品している crsparts 三重 ____________________薄小キズ有画像参照 軽自動車

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0