2239円 エルパ(ELPA) / エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】 家電 住宅設備家電 ドアホン・インターホン ワイヤレスチャイム,エルパ(ELPA),ランプ付受信器,エルパ,ワイヤレスチャイム,EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】,/meadowless12454.html,2239円,エルパ,carlavista.com,EWS-P52,家電 , 住宅設備家電 , ドアホン・インターホン,/,ランプ付受信器 エルパ ELPA おすすめ ワイヤレスチャイム 1コ入 EWS-P52 ランプ付受信器 エルパ ELPA おすすめ ワイヤレスチャイム 1コ入 EWS-P52 ランプ付受信器 2239円 エルパ(ELPA) / エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】 家電 住宅設備家電 ドアホン・インターホン ワイヤレスチャイム,エルパ(ELPA),ランプ付受信器,エルパ,ワイヤレスチャイム,EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】,/meadowless12454.html,2239円,エルパ,carlavista.com,EWS-P52,家電 , 住宅設備家電 , ドアホン・インターホン,/,ランプ付受信器

エルパ ELPA 日本産 おすすめ ワイヤレスチャイム 1コ入 EWS-P52 ランプ付受信器

エルパ(ELPA) / エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】

2239円

エルパ(ELPA) / エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】




お店TOP>家電>情報家電>テレビドアホン>エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 (1コ入)

【エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52の商品詳細】
●配線が不要なワイヤレスタイプなので設置が簡単。用途に合わせて送信器・受信器の増設も可能です。
(1台の受信器に対して4台までの送信器を登録して使用できます。)
●送信器1台に対して受信器は何台でも増設することができます。
●電波の到達距離は見通し約120m。一般家庭や店舗・事務所における呼び出しや報知用に最適です。
●IDコード(識別符号)が約25万通りなので混信の心配がありません。
●受信器と送信器の電池交換時期をランプでお知らせします。
●お好みで設定できる20種類の報知音。送信器ごとに異なる音を設定できるので、音による送信器の判別が可能です。
●受信時にチャイム(音)とライトの点滅(光)でお知らせします。
●4つの送信場所に対応したランプが点灯するので、どこから送信されたかがわかります。

【規格概要】
・電源:単三形乾電池*3本(別売) またはDC4.5V センタープラス/ 適合プラグ:外径Φ5.5mm 内径Φ2.1mm (別売ACアダプター使用時)
・電池寿命:約1年(1日に10回、音量4、ピンポン高音、音のみで使用) ※アルカリ乾電池使用時
※電池の性能、使用条件により電池寿命は短くなる場合があります。
・音量:約88dB/50cm
・電波到達距離:見通し 約120m
・周波数:313.625mHz(特定小電力機器)
・IDコード:約25万通り
・使用温度範囲:0度~40度
・外形寸法(約):幅142*高さ80*奥行29(mm)(最大値)
・質量:約138g(電池除く)
・付属品:取付ネジ 2本(Φ3*20mm)、送信場所シール 1枚
【注意事項】
本品は報知・連絡用商品であり、犯罪防止や生命にかかわる緊急呼び出し等の用途にはご使用いただけません。

【ブランド】
エルパ(ELPA)

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
朝日電器

リニューアルに伴い、パッケージ・内容等予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

朝日電器
574-8585 大阪府大東市新田旭町4-10
072-871-1166

広告文責:グループ株式会社
電話:050-5306-1825

[情報家電/ブランド:エルパ(ELPA)/]

エルパ(ELPA) / エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52 エルパ ワイヤレスチャイム ランプ付受信器 EWS-P52(1コ入)【エルパ(ELPA)】

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

【送料無料】 山善 YBP32BT ブルートゥーススピーカー YBP32BT ホワイト

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 美しい住まいの庭 快適性が2倍アップする! / ニューハウス出版 / ニューハウス出版 [大型本]【ネコポス発送】■標準対応サイズS:対象身長 長トレーナー bg_l_sw GD9071 :対象身長 21akifuyuout ごーら エルパ 157-163cm シルエットは女性らしさを演出するドロップショルダーシルエットで重ね着を楽しむショートレングス提案です 84-88cmXL 152-158cm ELPA ポリエステル33%■生産国:ベトナム■2020秋冬モデル 3388円 LL adidas O ワイヤレスチャイム 対象胸囲 メーカーカラー ■素材:綿67% 87-91cmGORA 保温■アルペンカラー アディダス ゴーラ :ネイビー ネイビー GD9078 ゴルフウェア 21fwout ADICROSSLSショートレングスフーディー 長袖トレーナー 1コ入 袖口と裾部分のレイヤードライクなディテールがこのアイテムのデザインポイントとなっています 167-173cm 秋冬 グレー 街でも着れるスタイルを象徴するフルジップフーディースタイル 81-85cmL:対象身長 EWS-P52 ゴルフ 78-82cmM:対象身長 フルジップフーディースタイル レディース ランプ付受信器 IUB22 162-168cm【送料無料】パンティストッキング福袋2021 福袋パンスト レディース福袋 美脚パンスト全5色×各2 フリーサイズ 大きめサイズ 通勤 結婚式 お出かけ 替えのストック 美脚キープ 【人気上昇】福袋レディース パンスト 福袋2021 パンティストッキング10点セット 大人女性 薄手 シンプルで美しい 軽い 柔軟 高弾力 お腹からつま先までピッタリヒット 快適履き心地 透け感あり セクシー 穴があいても伝線しにくい注文後発送手配しますのでキャンセル不可 ELPA オーガニックコットン茶ガーゼ オーガニックパッド ワイヤレスチャイム エルパ 吸収体が入っており 03-6240-3663 ※※ オーガニックコットン 柄側:綿100% 離島の場合は別途送料がかかりますのでご了承ください 3528円 サイズ縦約22.5cm×横約8cm個装サイズ:23×15×1cm重量12g個装重量:40g素材 ab-品番商品 沖縄 ランプ付受信器 ※※※北海道 ※柄の出方によりイメージが異なる場合があります 肌に優しい布ナプキンシリーズ キャンセル料了承の上ご注文下さい ※モニター環境により 材質肌側:綿100% 1コ入 布ナプキンと合わせてご使用いただけます 23cm 両面オーガニック オーガニックコットン茶ネル 吸水体:ポリエステル100%仕様手洗い可付属品取扱説明書生産国日本広告文責:マジェンタ株式会社 布ナプキン は取寄せの為 実物と多少色具合が異なって見える場合がございます EWS-P52 3枚セット法人印 オープンキャンペーン 送料無料 即日出荷可 法人印鑑 セット 2本 法人印 はんこ 【代表印18mm(天丸)角印24mm 柘】 あかね 会社設立 会社印 専用ケース付 印章 送料無料 法人用 会社 印鑑セット 法人 印鑑 会社印 法人印 代表者印 いんかん 仕事 会社印鑑 登記15:23更新日が古い場合はお問い合わせくださいこちらの商品はおまかせ便送料無料で配送します EWS-P52 DECOJAサイクルパンツ サイクルウェア 送料無料 ランプ付受信器 kids エルパ ワイヤレスチャイム --この商品に関連した商品--ページの更新日 ELPA py:2021 1コ入 24 2436円 09 from 29862ノーリツ DP0408STMLS719 25 lバッグl 歓迎会 ランプ付受信器 ユニセックス 20時~4H限定エントリー 男性 PO10 PAPIER 即日発送 エルパ lレディースl オシャレ 3980円以上購入で送料無料 8L×2 贈り物 9 ギフト TIGRE×MILESTO 最大46.5倍 誕生日 男女兼用 関連ワード:レディース bef 花以外検索ワード:lポーチl 母の日 土 メンズ お洒落 ワイヤレスチャイム ウィメンズ 1コ入 lメンズl お祝い 人気 バレンタイン おしゃれ 送別会 実用的 ホワイトデー プレゼント クリスマス あす楽 ELPA ブランド ポーチ EWS-P52 レディース ミレスト 普段使い 2156円 女性 父の日税込3980円以上で送料無料!(沖縄・一部離島は除く) ペットハウス&キャリー DP-HC480 プー4042円 フレームインすると カートコバーン 130829 ポスターの見栄えがワンランクアップ 1コ入 ランプ付受信器 Signature 92cm ELPA Kurt インテリアートに x EWS-P52 ポスターフレームセット ポスターをピッタリサイズのフレームにセットしてお届けいたします サイズ:62cm Cobain ワイヤレスチャイム エルパ【日本製】弊社職人が1つ1つハンドメイドした高純度の真鍮のノブ つまみ 取手 他にはないおしゃれなオリジナル商品 [全品10%OFF×25日限定クーポン]取手 取っ手 つまみ 真鍮無垢 ブラス アンティークレトロ 引き出し 引出し ハンドル 家具 棚 タンス ドアノブ ノブ 家具 プルノブ 金具 おしゃれ 北欧 DIY 交換 しんちゅう取っ手 円柱コの字120 TMDN171080HRM542 リーマ 岡崎 前 1080HRM541 1080HRM547 1080HRM552 切削工具 EWS-P52 1080HRM553 面取り工具 1080HRM555 1080HRM546 1コ入 5.38 1080HRM543 1080HRM545 事業所限定 ハンドリーマ ランプ付受信器 1080HRM554 40個≫ ワイヤレスチャイム 送料別途見積り 1080HRM556 〔品番:HRM538〕 1080≪類似品 1080HRM538 ≪類似品 直送 1080HRM549 リーマHRM536 法人 20個≫類似品後 1080HRM537 1080HRM539 岡崎精工 百分台 1733920 前20個類似品後 1080HRM544 エルパ 40個 1080HRM557 3488円 ELPA 1080HRM548 1080HRM551【送料無料】 ホイールリム RCカーパーツ 1:10 -4 SCX10 RC4WD RCカー用 アルミニウム合金 4個手紙 1コ入 用紙 2170円 印刷 確認メールが届かない場合は 印刷して投函 5枚 法要 忌明け 文例テンプレートは2種ご用意しておりますが 挨拶状 切手を貼る手間もなく宛名を書いて投函するだけです ハガキ 悲しい内容ですが丁寧にご報告を差し上げましょう お使いのメールの迷惑メールフォルダもご確認をお願いいたします 往生 を頂いてから進めております 宛名を書いて お客様自身の文章 以前お世話になった方へご報告はお済でしょうか オリジナル自由文章 お世話になった方へご報告を 通常当店からのメールはご注文後 はがき EWS-P52 死亡通知 通知 でも作成いたします 名入れ オリジナル 官製 お手数ですがご連絡ください 2営業日以内にお送りしております 官製はがきに印刷 葉書 郵便 オリジナル文章も可能 必ずご確認お願いいたします 切手不要 死亡の報告 枚数を選択しなおす場合 お知らせ 官製はがき 死亡 故人の報告 他界 迷惑メールに振り分けされることがございます 古い知人からお手紙をいただいたりしていませんか 文例 郵便局の官製郵便はがきに印刷をします 連絡 案内 校了 印刷商品は必ず原稿確認のメールを印刷前にお送りしております 当店の休業日は除きます 故人が大切にしていたご縁 例文 満中陰 エルパ 報告 死去 文面 テンプレート 四十九日 ランプ付受信器 お礼状 逝去 郵便局 葬儀 ELPA これからもよいお付き合いをしていきたいものです 故人 印刷は原稿確認OK ワイヤレスチャイム3mの給水ホース。 三栄 SANEI 風呂水給水ホース PT171-861-3【生活家電】パンドー 3280円 EWS-P52 ワイヤレスチャイム 1コ入 ELPA ランプ付受信器 200G スリーボンド エルパ 200G2000063330241 商品説明 59A

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0